第17回 伊集院敦様
説明資料レジュメpdf. (2017/10/27) New!
注、講演では最新情報を貴重な写真と共にPPTにより説明が行われたが、ニュース最先端の日本経済新聞によるものなので
掲載を遠慮させて頂きます。
【講演の概要】:一帯一路とAIIBで新たな経済圏づくりを仕掛ける中国に、当方シフトを強めるロシア。韓国・北朝鮮やモンゴルを含め、北東アジアの新経済秩序をにらんだ関係国の連携と競争が始まった。エネルギー、物流、金融などの分野で表れた新たなうねりに、日本はどう対応すべきか。地域協力のネックとなっている北朝鮮問題にはどう向き合うべきか。
北東アジアをめぐる話題の書を相次ぎ刊行したエコノミスト・ジャーナリストが、関係国の最新情報と共に報告する。
*港湾新聞記事(2017年12月26日発行) 著書の紹介:
「変わる北東アジアの経済地図」「朝鮮半島地政学クライシス」 (Topページの【会員の著作案内】参照)
第16回 杉本勝則様
説明資料「中国を正しく理解するための三ヶ条-一帯一路の現場を見て」pdf. (17/9/21)
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「講演概要」:私は2014年7月にウルムチを訪れたが、そこで見た物は完成間近の巨大な工業団地群であった。13年10月に一帯一路構想が発表されてから4年。この間、中国では連日報道されていたが、不思議なことに日本ではほとんど報道されないばかりか、現在でも現地を見ることなくあれやこれやと一帯一路、AIIBについて語られている。
ここ10数年来の中国予想で当たっていたものは少ないように思う。なぜ、未来予想が当たらないのか。私は、日本人の基準と願望で中国を評価し、中国の体制、歴史の理解が不十分なまま中国を論じるからではないかと思う。そこで、皆さんが聞いているのとは違う実際の中国を紹介することで中国に対する理解を深めていただければと思う。
中国が「一帯一路」戦略のもとに中国と欧州諸国との間の輸送ルートを確立し一大経済圏を築こうとしていますが、その中間に位置する中央アジアの状況を知る日本人は多くありません。その中でかつて日本通運在籍時代に駐在し、その後国際物流コンサルティング会社「シーエンタプライズ社」を設立、現在も中央アジア最大のフォワーダーである「グローバリング社」(本社カザフスタン)の日本コンサルタントや国交省の外郭団体「海外運輸協力協会」のアドバイザーを務める浅海茂様(NEANETの会員でもある)より、中央アジア(カザフスタン・ウズベキスタンなど)地域の国際物流の状況および、甘草製品など実取引の経験を踏まえたビジネス環境について興味深い報告をいただいた。
*港湾新聞記事掲載(2016/10/11)pdf.
ロシアの港湾・物流についての第一人者であるERINA環日本海研究所の辻久子様を迎えて「ロシアの国際物流の実態」と題して講演をしていただいた。
ロシアの港湾、鉄道などインフラと、2015年の国際物流や日ロ間貿易統計をふんだんに引用し、シベリア鉄道・バム鉄道の輸送量増加計画、新シルクロード鉄道回廊と中国~欧州間ブロックトレイン運行の情況、更に北極海航路など多岐に亘って紹介されました。
講演時のパワーポイント資料を提供頂いたのでご覧下さい。
*港湾新聞記事掲載(2016/9/6)pdf. (注、この記事は横向きに掲示されて見にくいので、プリントアウトの上でご覧下さい)
李燦雨講師は1999年にERINA環日本海経済研究所の客員研究員として訪日して北東アジア地域の経済協力に関する調査研究、特に図們江(豆満江)地域開発問題に長くたずさわって来られ南北朝鮮の経済関係についての第一人者です。最近の北朝鮮の核とミサイル実験に対する制裁強化に伴い、金正恩体制の動向や、南北・日韓米の政治・経済・外交などの現状と課題についていろいろな視点から興味ある講演を頂いた。
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港湾新聞記事掲載(2016/5/1)pdf
第6回 田辺智彦様 「銀行マンから見た最近の中国情勢について」講演概要(2/5,16) New! (資料のpdf.はありません)
副題を「日本企業の対中直接投資の現状と展望及び中国東北部での日中経済協力」として、中国経済の経験と三菱東京UFJ銀行の豊富なデータに基づいて講演をいただいた。
1.中国経済の状況:・2015年、中国の実質成長率は前年比+6.9%と政府目標の+7.5%前後とほぼ同レベル。(2014年のGDPは米国の17.35兆ドルに次ぐ第2位の10.36兆ドルと。日本は第3位4.06兆ドル)。・その他の指標は足元で経済減速を示している。・貿易目標は対前年比+6%に対して実績値は▲7.0%で、国内の生産コスト増が重荷に。外資の現地調達率の高まりが輸入を下押し。・2015年8月に人民元の対ドルレートを4.7%切下げ、年末年始にかけて元安が進展している。
2.習金平体制が抱える経済課題と対応策:・2015年10月五中全会での第13次5ヶ年計画(2016~2020年)では「全面的な小康社会」の建設、2020年のGDPと所得の倍増(2010年比)、キーワードは「創新(イノベーション)」、調和、緑色(グリーン発展)、開放、共享(共に享受)。・個別課題への取組みについては、過剰生産能力の解消にむけ設備淘汰・投資の抑制。・消費主導型経済への構造転換。2020年にGDPと消費の倍増。・人口問題、「一人っ子政策の廃止」、少子高齢化社会への対応。・環境対策、省エネ・省資源化への取組み。
3.日経企業を取り巻く事業環境の変化:・2015年の日本の対中直接投資は前年比▲25.9%の32.1億ドル。・JBIC「製造業海外直接投資アンケート調査」によると、9割以上の企業が中国経済の動向と賃金水準を懸念、5割が他国へのリスク分散も考慮、4割が長期的観点で積極的に事業展開する。・「中国製造2025」、生産効率が高く、先進国並みの項高付加価値の生産を生み出せる製造業への転換を目指す重点産業の10分野を挙げる。・「一帯一路」構想と「AIIB]、新たな経済体制構築による中国のプレゼンスの向上。素材産業等の過剰生産の解消、交通エネルギーインフラの整備。
4.中国東北部での日中経済協力:・北東アジア経済圏の一層の活性化と「一帯一路」構想。日本企業による高効率、低環境負荷の技術、設備の導入などの貢献分野。
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港湾新聞記事掲載(2016/3/1)pdf
鈴木講師は「観光立国ニッポンへの道ーこれでいいのですか」との問題提起から話を始めた。中国人観光客の爆買いぶりに目を奪われるばかりでなく、種々の客層や、その他の国からの訪日客(インバウンド)の増加、さらには日本人の海外旅行者(アウトバウンド)の増加にも努力すべきだ。
Two Way Tourizmの活発化こそ観光立国ニッポンへの道である。これらの現状を豊富な資料に基づいて説明をいただいたので提供します。
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港湾新聞記事掲載(2016/1/26)pdf.
習近平主席が2013年9月「新シルクロード」の構想発表から、さらに「一帯一路」という新たな経済圏建設構想へと発展させ、「AIIBアジアインフラ投資銀行」設立と併せて極めて戦略的な意味を持っている。町田様は最近、成都・重慶・鄭州・連雲港などの主要拠点を訪れて、中国よりヨーロッパを結ぶ陸の輸送回廊の現状と、今後の課題について、ユーモアを交えての講演をいただいた。
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港湾新聞記事掲載(2015/9/25)pdf.
去る7月15~18日の間瀋陽市で「2015年日中経済協力会議-於遼寧」が開催され、日中東北開発協会の事務局長として参加された後藤様より。「最近の中国経済の現状」と会議の模様について詳しく説明を頂いた。会議には日本側169名、中国側531名の合計700名が参加した。会議のハイレベル論壇では、孫堯黒竜江省副省長から渤海国遺跡等を含む観光資源開発について日中間で相互協力したいとの発言があった。森邦雄新潟県副知事からは日本海横断フェリー航路の来春の開設を目指すとの説明があった。
*港湾新聞記事掲載(2015/9/8)pdf.
今年11月パリで開催されるCOP21での温室効果ガス削減目標の策定問題や排出権取引の先端的実施を中国やモンゴルにおいて日本カーボンファイナンス㈱初代社長として推進された経験と今後の課題について詳細に説明された。中国黒龍江省やモンゴルの農業・畜産物の廃棄物処理、大気汚染対策に日本の中小企業の持つ技術や設備の提供などにビジネスの可能性があるのではとのコメントがあった。講演後には参加者との活発な質疑応答の交換が行われ、意義のある「研究フォーラム」であった。
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港湾新聞記事掲載(2015/7/28)pdf.
*上記の「第1回研究フォーラム(北東アジア政策懇話会)」の模様が港湾新聞に掲載されました。